GARNET OPERA 考察と感想

はぁ〜い!!!!!

やっと書き始めましたGARNET OPERA

元々書いてたんですけど、大阪公演が中止になって1から書き直すことに決めて人物同士でまとめて書くか、シーンごとに書くか迷っていたら気づいたら1週間くらい経っちゃってました😅

 

バカ凹んでたので(大阪行く予定無かった人)もう書くの辞めようかと思ったんですけど、GARNET OPERAでメモ帳1冊使い切ったんですよね。

アドリブもだけど、セリフとかその時自分が考えたこととかメモしてたら千秋楽の途中で書く場所なくなって、大人しく泣いてました。

しかもガネオペノートなんて作っちゃってね。

中二までしか日本史やってなかった理系なので一から毎日勉強しておりました。

 

折角東京公演見に行ったんだから!!!!!!

横原の藤吉郎の素晴らしさ私が伝えなくてどうすんだいっ!!!!!!ってことで

やっぱり書きます!!!!!!

 

これどうやって書くのが正解か考えすぎて頭痛いんだが

 

基本はシーンに忠実に

 

とりあえずセットのことから話していいですか?(そこから?)

 

あのセットめちゃくちゃかっこいいですよね。

今は消されてるんですが、武田勝頼役の山口大地さんがほんとに一瞬ねTwitterに載せて下さってたんですよ。多分横原が載ってたから消しちゃったんだけど…。

赤と黒のセット

赤の三角の中に白い真っ直ぐな線が少しはみ出ていて恐らく槍を表していて、その先端が全て信長が登場するシャチホコの位置に向いています

常に覚悟を持って生きている信長に合いすぎているセットです

また赤色はザクロを思い出させますし、槍も、、ねぇ。

 

さーてここからシーンに合わせて話したいんですけど、この舞台まじ伏線貼りすぎわっしょいって感じで頭混乱するしあの1回じゃまずわからん。うん。

結末知った上で2回目みて「ああ!!あの時のあれこれ?!え!これじゃん!!!!」ってなるんすよ。

わかるっしょ????

 

 

だから私が考えるGARNET OPERAの意味を纏めて先に綴っておきますね。

 

みんなめちゃくちゃ調べてますよねきっと

調べれば調べるほどおもろい

まず

GARNETは日本語の【柘榴石】

というらしいですね。

うん、この舞台まじザクロめっちゃ出てくる。うん。めっちゃザクロ言うやん。ってなりますみん

 

そう、特にみんな大好き煕子さんと明智さんのシーンですね。

セリフでは煕子さん 明智さん 信長様がザクロの話をしています。

 

明智さんにとってザクロの花は大好きな花です。実がなるまではね。明智さんにとって不幸なことが起こる時にザクロは実をつけるんです。こんなことばかりが起こるのはお前のせいだと知らせるように実がなる。それを知った信長は明智さんに「ザクロを宝にしろ」と言います。

2幕の最後の方、明智さんは秀吉に言うんです

「ザクロは俺の宝なんだ」

 

ザクロについてのプチ情報みたいなのが物語のなかで沢山出てくるわけですよ。

煕子さんが1幕で「ザクロは実をつけた瞬間に赤が消える。まるで人が血を流したように。」

信長は2幕で「ザクロは人肉の味がする」って話してます

ザクロが血液や人肉を表すと聞いて、この「GARNET OPERA」はゲームの名前ですが、戦を表しているんだろうなって思ってました。

実際ザクロって初夏に咲く花だけど、梅雨の影響で散るのが凄く早いらしいんです。雨で散る…雨……

信長、自らフロイスに雨降らせてましたね…はぁ。

散らせるためですか??お??(煽んな)

煕子さんも「短い命ですから」って言ってましたが…。

そして本能寺の変が起こるのが6月

明智足利義昭に本能寺と伝える前に「ザクロの実が落ちましたので、〜〜」って言ってるんですよね。ザクロの実が落ちる頃で6月はまあ辻褄が合うほうでしょう(適当)

 

うん、もう纏めるのむずくね??

伝わってますかこれ???

ザクロの実が落ちたのを合図に明智の謀反が起きる

明智はゲームには参加してなかったみたいですが、ゲームの名前こそが明智光秀本能寺の変を表しているのかなって。

 

そして

ザクロの花言葉「成熟した美しさ」

ザクロの木の花言葉「互いを思う」

見ている中で

「ザクロ=煕子=明智の宝」

っていうのはわかるんですが、ちゃんと花言葉が煕子を指すような言葉であったり、木の花言葉が煕子と明智を表すような言葉なのがまた泣けるんですよね。

ザクロの実が落ちた=煕子の命が無くなった、宝が無くなった

的な意味なのかなと。

 

そしてザクロの隠語は「阿呆」

って言うんですよね。

 

最後宝箱を空けると「阿呆」と書かれています。

宝を手に入れたのは秀吉です。

ここで再び明智の「ザクロは宝なんだ」

というセリフが過ぎりますね。

 

明智さんの言う宝はザクロ=煕子

信長の言う宝は

ザクロ(阿呆)=秀吉(=家臣 天下をとる人間)

 

ざっくり言うとこう言うことじゃないの?

もうわかんないよぉ〜😭😭考えれば考えるほど難しいよ😭

明智さんに「お前はザクロを宝にしろ」って言って自分の宝もザクロだけど、自分が言った意味と違うザクロを宝にしたから「くだらんものなら許さん」って怒ったんですかね信長さんは

 

同じ宝でも、こんなに意味が違うものなのか。

もうゲームの名前にとんでもない宝のヒントが隠されてたんですね 隠語素晴らしい

 

これGARNET OPERA見てない初見の人からしたらここだけ見たらまじ意味わかんないよね。

てか全然違ったらごめんね。

でも私は29日にはこの回答にたどり着いて千秋楽は少なくともこの内容だと思って見て死ぬほど泣いていたよ、うん。

 

はい、これから詳しく喋りますやっとことさ。

 

GARNET OPERAの戯曲本が本当にセリフとか動きとかそのまま書かれてるんで、良かったらそれ買ってそれ見ながらこれ読んでって感じ

 

 

まーずまずまず

この舞台壮大な殺陣シーンから始まります。

信長様がメインで、登場シーンから大体の人達の関係性が分かります。

例えば八重を追いかける藤吉郎に藤吉郎を殴る八重

明智と煕子さんの背中合わせ 2回目以降ここだけで泣けてきます。

お市を見つめる勝家

とかね。

 

殺陣が終わって明智さんとお濃さまのシーンですね

明智さんの元に信長様から密書が届いて明智さんは信長様の元に向かうんです。

美男美女です、ほんとに(なんの話)

初っ端からありがとうございますって感じでした(?)

 

次に勝家さんと前田さんが出てきて楽しくやってくれます(適当)

勝家さん、前田さん徳川さん藤吉郎が大河やってたり名台詞あるからって凄い悔しがってたけど、間違いなく勝家さんこの舞台で覚えましたので安心してください存在感凄かったです。まじでかいもん(192cm)

家康が少し遅れて登場して、そのあと我らが横原悠毅

間違えた 藤吉郎が慌ただしく登場してきますね

なんかわかんないけど、藤吉郎影山に見えんだよね

誰かわかる??

藤吉郎さん遅刻でーす、虎者の横原かな

草履大事そうにしてる藤吉郎めちゃかわだよね。

そのあと「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」ってキメてからまた走っていきます。

横原絶対「ホトトギス」って言うの苦手だよ

ごめん、どうでもいいんだわそんなこと。

 

そしてここで家康が武田が軍を引いていることを伝えて、何かが起こることを察する前田と家康

あと余談ですけど多分家康さんは「ここに来ることができたんだが」ってセリフ苦手ですか?(問いかけスタイル)ここだけゆっくりになるんですよ話し方が毎回 噛まないよう気をつけるのかな?と思いながら見てました 違ったらめちゃくちゃ失礼だなこれ

 

まさかの今?!

ってタイミングでホトトギスの名台詞作ろうとする勝家さんがいます。

「鳴かぬなら 〜〜〜〜〜 ホトトギス

毎回アドリブされてました。

前田さんの全力加減にツボる家康さんにツボってましたね。「ズッチ!」で終わる回は毎度おもろでした、打ち合わせしてると思うと愛おしいんだが。

 

このあと信長様がゲームをやろうとしているらしいと勝家さんが2人に伝えて、その詳しい話をどうぞセンター0番で!!!!ってこうちゃんと照明も当てられてるのに!!!!

滑り込んできやがります猿が!!!!!

勝家さんの活躍の場だぞ?!おい?!

可愛いから許すよ!!!!!!!!

 

状況把握してない藤吉郎ですが、家康さんに「俺たちは結構有名人だそうだ 先は明るいぞ」

って言われて2人でポーズするんですよね 

 

『かわいいぃぃ〜!!!!!!』

 

すいません心の声が漏れました

状況わかってない中でポーズするからここの藤吉郎まぁアホ面なんですわ

そのポカン顔もまーた可愛いんだいっ!!!!

PINKyポーズした時何故か唯一シラケましたね。

でも違うんだよあれ

「遂にやった🥺🥺」って気持ちで息止まってたからリアクション出来なかったんだよごめんって。

落ち込まないでくれよ。横原。

ここのポーズ後半は前田さんも後ろで一人でやってるんですよね。

 

『かわいいぃぃ〜!!!!!!』

 

すいません、思わず自担以外にも発動しました。

藤吉郎につっこまれてツボにハマる前田さん好きでしたねぇ。

これもまた打ち合わせしてると思うと愛おしいですね。

 

そのあと家康に宝刀を持ってきたか聞かれて俺はこれしかないからな〜相変わらず貧しいんだな〜的なことを言われた藤吉郎の

「差別だぞ。」のテンポ感めっちゃ好き

1回だけ「差別だぞそれは 明るく言ってるけど〜うん。」みたいな言い方してたんですけどめちゃくちゃ横原でしたね。あの日めっちゃ横原だったわ。

 

そしてここで藤吉郎は前田さんに八重ちゃんの様子を聞くんですよね

1回だけ「利家くん」って呼んでた日があるんですよ

かわいいなぁ。はぁ。

「その〜八重はどうしてる?その後変わりはなかったりするか??」もじもじしてます。はいっ、かわいい。

元気らしいです八重ちゃんは

八重ちゃんがなんか言ってなかったか気になる藤吉郎

藤吉郎の妄想の中では

「藤吉郎さまが素敵〜とか藤吉郎さまがお強い〜とか」言われてる予定だったみたいですが、言うわけないだろ(突然辛辣)

八重ちゃんは明智さんが好きなのでね

あ、ここの3つ目がアドリブでした糖質制限とか東京リベンジャーズとかのね

横原が糖質制限に成功したことないこと、東京リベンジャーズが好きなこと、ただの野球好きってことが9日間でバレましたね。なんこれ自己紹介タイム?

 

前田さんと家康さんに「もう振られてやんの〜」とか言われちゃいます

この3人まじでよこもとがちゃじゃない???

もう見れば見るほどそれなのよ。

「藤吉郎さまが素敵〜」のくだりの時に2人がニヤニヤ笑ってるところまでセットで好き

 

ここで半蔵が家康さんに武田が安土に向かってることを伝えて、家康さんが藤吉郎と前田さんに戦の準備をさせます。

 

そしてここで登場

上杉謙信さま〜

みんなルパンの声とか言ってたよねうちのママも言ってた

ルパン見た事ないから知らんけど(なんやねん)

 

上杉謙信好きなんよなーみんな好きでしょ?

なんかあの声も振る舞いも喋り方も適当な感じもハマるんだよね

戦国時代なのにスマホ持ってるわSECOM勧めるわはちゃめちゃなんだけどそこがおもろい

 

藤吉郎ここだけ唯一「謙信!!」って呼んでますそれ以降「上杉殿」ですね

謙信には「謙信さんな?」って言われたのになぜ「謙信さん」ではなく「上杉殿」になったかは謎だね。うん。話聞いてなかったんかな?(絶対違う)

 

信長の家臣以外で一番最初に到着されたので、お酒出してよ〜って勝家さんに頼みます

最初に到着してお濃さまに宝刀の話されるんですけど、この方まさかの食べ物の「ほうとう」持ってきました

今考えれば、もうこの時点で上杉さん信長と戦やるつもりないよーっていう表しというかそんな風に思えますよね。この戦国時代に宝刀とほうとう間違わんやろ普通

 

このシーン、上杉さんが刀を藤吉郎に投げるんですけどここ好きなんですよね横原の左手キャッチ

 

ここで上杉さんが将軍(足利義昭)に伝えれて来たということが判明して

 

将軍さま登場

将軍っぽい音楽流してもらって登場するのに誰も知らないっていうね

藤吉郎将軍さまのこと蹴るしね

「なんだよこのクソ忙しい時に!誰だよあんたっ!!!」

の言い方まじで3歳児だよね。

 

てかお濃さまも知らないっていうねそんなことあるかいっ

誰だかわかんないからこのおっさんとりあえずゲームやろうぜってお濃さまが提案されます

ここのお濃さままじ自由だし、何回か天然爆発しててまじ笑った

個人的にはマジカルバナナ(お濃さま参加verと不参加ver)とモノマネシリーズ好きでしたね

将軍さま毎日無茶ぶりお疲れ様でしたほんとにw w w w

 

マジカルバナナで「こいつ今日遅刻してきましたからね」って前田さんの遅刻をチクる藤吉郎見て「こいつって呼べるほど仲良くなったんだよかった」って謎の安心感を覚えてました。

あとこの日に将軍さまのおかげで横原がみんなに「よこ」って呼ばれてることを知れましたね

 

そしてなんと言っても!!!27日夜の

Danceでバコーン!

事件なのよ

PINKyってハロ好きな人多くない??

私も大好きなの

まじで横原がこの仕事決まった時

「んえ?!矢島さん見れんの!やば!!!」ってなってたからね私。

ハロとジャニの絡みなんて娘。とセクゾぶりじゃね?って感じで興奮鳴り止まないから

 

お濃さまが藤吉郎に無茶ぶり振ったのも初めてでまずそこも最高だったけど、あの状況で℃-ute曲選ぶ横原。まじで君できる男だよ。泣きそうだったわなんか嬉しすぎて

 

何がいいって基俊介

この日偶然にも基さん見学に来られてたんですけど、無茶ぶり振られた横原見てまあゲラゲラ笑ってめっちゃ拍手してましたからね

あなたが1番喜んでるじゃないっ!!!!

はいはい、よこもとよこもと。

 

すいませんめっちゃ脱線しました。このシーン毎日楽しみだったものでね。

 

で、ゲームしてみんなに適当にさよならされる将軍さまですが、戻ってきてみんなに話を聞いてもらいます

「結構偉いんだよ〜」って

藤吉郎ほぼ話聞いてないけどね、将軍の帽子ポコポコ叩いてるから

 

そこで上杉さんがナイスアシストしてなんとかみんなに自分が偉い人だってことを信じて貰える将軍さまでした。偉い人だってわかった瞬間、藤吉郎ポコポコした帽子ちゃんと立て直してます。お利口。

 

で、折角場の中心になった将軍さまでしたがここで明智さんご登場されます。武田が動いてるぞ、俺らも動くぞってね

周りを見れてる男最高っふぅ〜!!!!!

 

その一言で各々色んなところに向かっていっちゃって、将軍さまぽつーんです。可哀想に

優しい明智さんが話を聞いてあげようとするんですけど、お濃さまが武田の様子見に行っちゃったので明智さん追いかけます。

まじあの追いかけてくれてありがとね???

ここですぐ追いかけてくれなかったら本当に大変なことになってたべ、うん。

 

将軍さま、またの機会に話そうね

ってことで

 

さぁ〜出てきますよ

武田勝頼真田幸村

 

私好きですね〜このペア

武田の自信満々な感じと真田の天真爛漫な感じがいいですよね

ある意味信長と藤吉郎に近い感じがするんですよ

 

武田さん安土目の前にして攻め込みません。今は攻め時じゃないらしいんでね。

まあ本当の理由は他にありますが。

 

ここで武田さんが持っている旗の風林火山

の話が出てきます。まあ厳密に言うと、武田勝頼さんのお父さん武田信玄の旗ですけども

「疾きこと風の如し 徐かなること林の如し 侵略すること火の如し 動かざること山の如し」

この「山の如し」もう大喜利大会だよねあれ

 

真田幸村ただの山芋好きのヤマンバの友達だと思ってるよ????

最初は耐えてたんですけどね真田さん

もう最後ら辺「ヤマンバのw w w w w w w w 彼氏w w w w w w w w」みたいなもう笑いながら言ってましたからね

それに対して武田さんもどんどん深くまで追求しようとするから笑い止まらないのよ

武田さんもめちゃくちゃツボってるしね

キメキメで言うからおもろいのよねアレ、山の如しって言ったことにするのには無理がありすぎるのよ笑っちゃってるから()

 

一通りゲラゲラ笑ってると囚われた八重ちゃん登場します

すいませんけど、八重ちゃんそんなに乱暴な扱いしないでもらっていいかな??藤吉郎が許しても私が許さないよ??

あれ、なんかこのセリフ聞いたことあんな。

 

明智さんのために八重ちゃん体張って張り込みしてたみたいで見つかっちゃいました。

でもお濃さまが助けに来てくれます

まじでここのお濃さまかっけぇ〜んよ!!!!!

真田幸村も感動してたけど、マジで惚れるよね。

うつけの女って紹介されて、イラッとするお濃さま

武田に「お前もおんなじなんじゃないか?信玄に寵愛されてるバカ息子が!」

って言い返します

それにしっかりめに傷付く武田さん

戦い始めちゃいました

 

お濃さまの「私とやろうってんのかい!蝮(斎藤道三(お濃さまのお父さん))の血をなめてもらっちゃ困るんだよ!!!」

ガチかっけぇ!!!!!

声がいいんだ声が

大暴れするお濃さまを八重は止めようとするんですけど、楽しんじゃってて全然聞く耳持たないっす。

 

それを明智さんが止めに来てくれます。

そう、さっき武田の様子見に行ったお濃さま追いかけましたからね

明智さんが来てくれたおかげで、お濃さまの大暴走収まりました。明智さんの力凄いよ

まだ武田がプンスカしてるんで、明智さんが土下座して信長の密書の指示に従うように促します。

身分気にせず信長のために土下座する明智さん…。いい男すぎんだろぉ〜!!!!!

明智さんのおかげで何とかこの場は収まりました。

早く次のシーンいかないといけないんでね。

 

信長めちゃくちゃ待ってるからさ

 

そしてお濃さまも、各々飛び回ってた家臣たちもやっと揃います。

1週間後に勝家さんとお市さんの結婚式があるから先勝祝いあげてやりな!!ってお濃さまが家臣たちに言うんですけど、そこで勝家さんのお市さんが結婚することを知る藤吉郎 君だけだぞ知らんの

「なんだよ勝家さん!良かったじゃない!」で藤吉郎が勝家さんに抱きつくだけど、人に抱きつく横原とか見たことないからひえぇえってなったね

抱きつかれる専門かと思ってたわ若干遠慮気味なの可愛いの

勝家さん大きいからサイズ感もかわいい

 

勝家さんが殿の妹さんとの結婚だから厳粛に受け止めなきゃいけないって言った後に

「なーに言ってんだよ勝家さん!嬉しいんじゃないの?」って言う藤吉郎めちゃくちゃ可愛い

言い方がね両腕掴んでみたり、肘でちょいちょいしてみたり日によって違うのがまた良かった

勝家さん前田さん家康さん藤吉郎のわちゃわちゃ可愛いのよ〜〜

 

やっとこさで信長が登場するぞ!

ってところでやってきます

長宗我部元親 藤吉郎の相手ですね 

そろそろマジで信長泣くよ?早く出たいんだよあの人

 

長宗我部元親と藤吉郎一悶着あって、勝家さんが「利家〜!!」って言って刀投げるんですけど、なんかここ好きでしたね。

で藤吉郎が倒れちゃうんですけど、ここ藤吉郎ずっと腹筋保ってます頑張ってますお腹ぽよぽよのはずですが

滝沢歌舞伎の成果が出てますねきっと

 

今年も腹筋太鼓あるからもう今から痩せ始めないと間に合わないぜ横原

また滝沢くんに怒られないか心配しなきゃいけなくなるよ

てか毎年出るんだから1年キープしてた方が後々楽じゃない?って去年ならずっと思ってるんだけど

 

すいません、また脱線しました。

 

長宗我部元親がぶつくさ言ってるんですけど、将軍が止めてくれます。長宗我部元親は将軍 上杉さん側の人なのでちゃんと従います。

 

ここでやーっと将軍がみんなに凄い人だったんだなほんとにって認められて喜んでるところに

さぁ登場します

 

織田信長

 

何回かジャンプ読んだりパンフレット読んだりしてたけど、大体は膝抱えてシャチホコ乗りながら泣いてましたね。

まぁぁああ長いんよここまで30分

 

てか30分までの話で私8000字超えてるけど大丈夫か?脱線しすぎや

 

初日びっくりしたもんね、越岡くん全然出てこないな?!?!ってなりました多分みんなそう

登場して早々「シャチホコで勝ち誇る」っていう謎ボケして来てシラケて自分のせいなのに家臣たちに責任取らせようとしますからねハチャメチャすぎて笑った

横原の「しょーもな。」って声聞こえてきそうだもん

藤吉郎はそんなこと言わずに笑ってあげてましたけどね。

 

信長と家臣たちで盛り上がってたら長宗我部元親が無視すんなよ!!!!って叫んでますそれに対して

信長「タモさん。」

うん、見えなく無いのよ。サングラスしてっから。

「今日からお前はタモさんだ」という信長の言葉に対して真顔でうんうんしてる家臣たち可愛い 

 

それにイライラした長宗我部元親が信長を襲おうとするんですけど、シャチホコからぷしゅーって煙出てきて倒れ込みます

信長「殺せ」で家臣たちが一斉に斬ろうとするんですけど、上杉さんが止めに来ます。

この「殺せ」で家臣たちが刀を上げるんですけど、藤吉郎がたまに右口角をニヤって上げてたんですよ

メーーーーーッチャスキダッタ ウン メチャスキネ

 

上杉さんに続いて武田さんも出てきて、やっとこれでゲームの参加者たちが揃うんですよ

あ、真田幸村は後から参加してきます今居ないですけど

 

全員が揃ったところでゲーム説明

ここで宝箱を持って登場するのがフロイスです

 

大暴走男でしたねフロイス

フロイスの後のセリフが横原なんですよ

横原いつも「このボケどこまで続く…?」と思いながら自分のタイミング伺ってましたね

奇跡的に1回もフロイスのボケと被ることはありませんでしたナイスタイミングやるやん(誰)

大体藤吉郎に絡んでたんですけど、1回だけ前田利家さん呼び出して名前聞いて

「マエダトシイエ?OH!!マエダトシYeah〜!」

って言ってた時あったんですけどもう死ぬほど笑いましたね フロイスまじおもろい

藤吉郎も毎回笑いながら「ムカつくわ〜」って言って前田さんに慰められてましたから

ここの前田さんと藤吉郎可愛いのよ

 

あまりにもみんなふざけてますからね武田さん痺れを切らしてイライラし始めて早く説明しろよって言います それな

 

イライラしてる武田を見て

「俺は信玄の親父と遊びたいんだよ こんな阿呆は知らん」って信長様煽っちゃうんですよ

本当は思ってないくせにな〜そんなこと。

これはある意味武田をゲームに参加させるための挑発ですね。

実際ここで武田は戦いを始めようとしますから

でも上杉さんが止めます

「お前が言ったんだろ川中島は終わってないって、ここで死なれたらつまらんだろ〜」

ってね。上杉さんは川中島をやる為にはこのゲームに参加して武田に川中島をやる気持ちにさせる必要があると思ってここに参加してます。

そこで上杉さん、信長様に提案を

「天下くらいかけてもいいんじゃないかな?」

ってね。天下をかければ武田もやる気になるんじゃないかなって思ったのかな。

ここで真田幸村長宗我部元親も参加します。

 

そしてルール説明がされます。

ゲームの後見人に選ばれてる将軍も出てくるんですけど、まさかの信長様誰だかわかってないからね。

どんだけ影薄いんや。

 

信長様の「宝刀を掲げよ」を合図にゲームが始まります。

 

フロイス

「これはゲームである。そして物語である。」

という言葉で、将軍がゲームの名前を決めようと提案します。

 

その名前が

【GARNET OPERA

ですね。

 

この時点ではまだ家臣たちは、信長の家臣としてゲームに参加すると思ってるんですよね。

でも違うんですよね

1人の天下を狙う人間として参加しなければならないことを信長から告げられます

これは全員が平等な立場で戦うゲームなんですよね

力の差 身分の差なんて関係なくて、誰だって天下を取る事をできる

信長の首を斬ればね

 

家臣たちは信長を尊敬しているのでなんて残酷な話なんだって感じですけど、信長はその覚悟を持ってもらうためにこのゲームを始めてるのでね、甘ったれんなよお前らって感じで家臣たちぶった斬ります

あまりにもぶった斬るからよく生きてられるね??と思いながら見てました

 

「人に頼るな、己でやれ それが覚悟か?」

 

天下をとるってきっと凄い孤独なことなんだなって思いましたね

常に誰からか狙われて、その立場にいる人間は自分しかいなくて

人に頼ってたらこの立場にはなれんぞっていう信長からのメッセージですよね

やっぱかっこいいな織田信長って

 

あまりにも信長さまが大暴走するので、勝家さんが家康さんに半蔵を呼ぶことを提案します

 

ここで半蔵が飛んできてくれて、シャボン玉やらあのあれなんて言うの 吹いたら紙ピロピロ〜んってなる笛みたいなやつで信長の目を惹きます

そのうちに全員逃げます 信長3歳児設定なん?

あの半蔵のライト凄いよね 

 

お濃「何くだらないことやってんだよ!」

ほんとそれな、うん。

お濃さま、ゲーム説明の時信長に言われて退出してたんですけど聞いてたみたいですね

あんなに暴れた割には家臣たち相手に「ここで死なれたら困るんだよ」って言う信長さま

天下を譲るならやっぱり家臣たちが良いと思ってるってことなのかな

明智さんはゲームの説明に居なくて、信長さまがゲームやってる間の天下布武を勧めようとしてくれていますが、信長さまは明智さんにも参加して欲しいんですよね

明智さんの覚悟もきっと見たいんですよね信長さまは

 

明智さんにゲームに参加してほしそうにしている信長さまにお濃さまは自分が参加してやる!って言うんですけど即却下されましたね

これはゲームですけど、本気ですからね

 

信長さまは手始めに家康さんの宝を奪いに行こうとします。理由は埋蔵金を持っているからだそうです。

うん、ないよ多分。

 

場面が切り替わってここから

八重ちゃんとお市さん

のシーンです

 

ここで八重ちゃん初めてお市さんの結婚が2度目なことを知るんです

八重ちゃんと藤吉郎2人とも伝えられて無さすぎだろ色々と

お市さんは浅井長政と結婚されていましたからね

信長さまが浅井と同盟を結ぶために結婚させました

これがお市さんをまあ傷つける結果となってしまいましたがね。

でもお市さん、勝家さんのことも本当に素敵な人だとは思ってそうですね

 

そこに明智さんがやってきて、本願寺一揆を起こしたので結婚式には出られないということを詫びに来ます。律儀な男だなぁほんとによぉ。

 

明智さんに穏便に済ませてくださいねって言った後に「あの人はまた酷いことをしますから。」

っていうお市さん。

浅井長政が自害したのは信長と敵対になって攻めたことが原因ですからね。信長さまのことまだ良く思ってないんだなって伝わってきましたね。

 

この場面八重ちゃんまあ分かりやすいんですよ。明智さん好き好きモード溢れちゃってて、お市さんに明智さんのことが好きなの即バレしてます。

気づいたお市さんが、ほらほら言っちゃえみたいな感じで八重ちゃんアシストするんですよ

いい姉御すぎんか

八重ちゃん勇気出して聞こうとするんですよね

「好きな人いますか?」って

でここで邪魔しますバカ猿

明智さんと違ってまじで空気だけは読めませんこの男。イケメンなので許すけどな????

 

信長さまが大暴れしてるの知ってるのに助けに来てくれない明智さんにプンスカします藤吉郎

君、後ろを見て見なさい

君以上に八重ちゃん激おこプンプン丸だよ。

お市さん乱れた前髪とか直してあげてるからね?

まあハイハイが可愛かったので許しましょうここは。

 

焦りすぎてお市さん見えたなかった藤吉郎、やっと気づいて「結婚おめでとうございます〜!🤝」ってやってるんですけど、1回もちゃんと手握ってないように見えたね手首ですアレは。

 

で、やっと八重ちゃんが見えた藤吉郎

でも八重ちゃん激おこプンプン丸だからね

藤吉郎に絡まれて殴るわスタンガン出してくるわまぁ凄いよ。

殴る➡️スタンガンの流れが正しいんですけど、ある公演だけ八重ちゃんもうイライラが先走りすぎて殴るより先にスタンガン出してましたよ

藤吉郎いい具合に逃げ回って流れ戻そうとしてましたけどね、八重ちゃん気づかずスタンガンで1発ノックアウト食らわしてましたね

裏でスタッフさん大慌てで映像と音出したよなナイスアシストでした(誰)

明智さん逃げる藤吉郎&大暴れ八重ちゃん見て笑っちゃってましたからね

 

藤吉郎と八重ちゃんのワチャワチャ見た明智さんは本願寺に向かいます

お市さんに、信長さまは色んな人に恨まれてるだろうから助けてやってね的なことを言われます

 

さぁ、ここですよ。

横原悠毅セリフぶっ飛ばし事件の現場

突然過ぎてこちらがビックリしましたからね。

てかここのセリフ飛ばしたのは1回ですけど、セリフ言い直し1回、セリフの言う順番逆になるのが1回

計3回やってます。

 

「誰に恨まれようがこの藤吉郎がバシッと決めてやりますから!」

 

これ飛ばしましたね。

 

突然の「えー、やばい。」言った割には本当にすぐ立て直したんですよね

こちらがびっくりしすぎてこちらを置いてけぼりにして行きやがりました横原。

えー、やばいを言わなかったらバレなかったんですけどね

突然顔も言い方も横原が出てきてめちゃくちゃ

笑ってしまいました

藤吉郎と横原のキャラが本当に真逆過ぎてガネオペ期間は本来の横原を忘れてしまっていたので、「あ、これ横原だわ」って謎に安心感を覚えてしまいましたね  久しぶりに見た横原でした

ちゃんとその後「セリフ間違えるし…」って回収されていきましたので。

 

このセリフの後お市さんが「例えば…私でも?」

って言うんですよね

お市さん、信長さまが浅井長政をうったことずっと許せてないんだなってこの一言で確信してしまいますよね。

「冗談よ」ってそのあと言うんですけど、その前のセリフといいね。幸せになって欲しいよお市さん。

 

場面が切り替わって

将軍 上杉さん 長宗我部元親 武田さん真田幸村

が集まります

将軍まじ悪いやつだからさ〜ゲームって言ってんのに

「下知を下す 織田信長を斬れ」

って言うんですよ

これ違うから、信長さまただ斬ればいいゲームじゃないから!宝持たなきゃいけないんだよ!お前持ってねえだろ!持ってねえやつが命令すんな!!(落ち着け)

 

上杉さんが将軍を説得するんですが

「あいつが生きている限りお前の天下は来ないぞ〜来るわけねえんだ」とか言うんですよ

将軍まじ何も分かってないよね、ドヤ顔で言ってるけどさ上杉さんの目的なーんもわかってない

いやわかってて嫌がらせのかのように言ってんのか知らんけど

 

将軍が「三本の矢」のことわざの意味を説明してお前らが手を組んだらいけるぞ〜みたいな言い方するんですけど、信長さま矢をへし折っていかれます

だから言ってんじゃん

「人に頼るな 己でやれ」ってな

信長さまチーム戦は許しませんよ

 

下知が下っても武田さんは何だか浮かない感じなんですよね

そこで上杉さんは「これはゲームだ、参加するのはお前だ信玄じゃない。俺は待ってんだ川中島をな〜」って勝頼に伝えます。

川中島武田信玄メインだけど、これは親父じゃなくてお前が選ばれてんだよってね

 

手始めにこの地でGARNET OPERAやってみようぜ〜って誘う上杉さんに対して「お前が俺を相手にすんならやってやるよ」と武田さんは返します

 

あんなに喧嘩っ早い武田さんなのに

全然このゲーム乗り気じゃないんですよね

まあ後にその理由が明かされますがね

 

このやる気の無さに将軍は武田大丈夫かねって心配してるんですけど上杉さんは「やる時はやる男ですよ」っていってくれるんです

敵陣のはずなんですが、武田さんは弱い男じゃないよってなんだか叔父さんみたいな目線で話してるんですよね

ここの関係性凄い好きです

上杉さんは武田さんがやる気になるのをずっと待ってるし信じてくれているんですよね。

 

さて〜ここからは石山本願寺

明智さんが一揆を起こしたと聞いてやって来ました

いきなり僧に襲われて闘います

ここほんとに唯一の明智さんの殺陣のシーンです

すごいスタイリッシュでめちゃくちゃかっこいい

 

ここで登場 煕子さま

信長側の人間が来たとわかって直ぐに明智さんを追い出そうとします

比叡山の焼き討ちにあっているので、信長側に良い印象が無いみたいでね

明智さんは顕如に用が会って来たんですけど、会わせて貰えず後日また来ようって決めます

僧にまた襲われたら困るので、煕子さまに名前を尋ねるんですけどまあそう簡単に教えてくれないよね

 

帰ろうとした時、ザクロの花が咲いているのを見つけます。

 

ザクロの花を見つけた明智さんに「聞こえは悪いけど綺麗な花よ、嫌いなの?」と聞きます。

なんで聞こえが悪いんだろうと思ったら

ギリシャ神話ではザクロは不吉な果実と言われているそうですね。

その問いに「思い出深い大好きな花です。実をつけるまでは。」と答えます。

 

この返答を聞いた煕子さまは名前を名乗るんです。

どうして名乗る気になったんですかね。

 

遂に1幕最後のシーンです 敦盛

ここまで1万3千字超えてます。なげーよ。

 

ゲームの主役を狙っているものが多いので(本当に登場人物多いよね)、信長さまはそろそろふるいにかけようとします

 

そしてフロイスに雨を降らせるように命令します

雨に耐えられぬものは求めていませんからね、信長さまは(2幕で詳しく)

 

ここで信長さまは「人間五十年」

という言葉を合図に熱盛を舞います。

舞う時に使ってる扇が私が高校の体育祭で舞をやった時の扇とそっくりでね、それしか考えられなかったわ

 

敦盛

というのは、実際信長さまが桶狭間の戦いや、本能寺の変明智に追い詰められた時に舞ったとされているらしいですね。

また「人間五十年」

という歌詞はこの時代の寿命のこと言ってるのかと思ったら若干違いました

 

敦盛の歌詞「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生をもうけ、滅せぬもののあるべきか」

化天は四天王が住む世界のことを言っていて、人間界の50年は化天の1日と言われているらしく、

この歌詞を要約すると

「人間の一生は化天と比べれば一瞬で儚いものであり、1度生まれたら必ず死ななければならない。それが生きとし生ける者の定めである」

 

このゲームにかける信長の覚悟を表した舞でした

いつでも死ぬ覚悟でいるんだなこの人すごいよまじでと思って見てました

 

この後お濃さまは信長さまが敦盛を舞ったのを知って、「あいつが何を考えているかは分からないけどね、本気だよ。」

真田幸村に答え何故かと聞かれると

「雨だからだよ。」と

 

 

 

 

 

はあぁああああ1幕終わった。長くねこのブログ

コロナ禍であんまり人と長時間話せる時間もなくてだな、溜まりに溜まってるわけよガネオペの話したい欲がさ。

もうさっさと2幕行くね?????

 

 

2幕

 

信長さまと、信長さまを見つめる明智さんからスタートです。

「いつまでそこにいるんだ?斬られたいか?」と問われて明智さんは信長さまに謝罪しようとするんですけど、勢いすごすぎ声デカすぎで先に気づかれたのは藤吉郎でした

うーん、厳密にはきっと信長さまはこの時点で明智さんが居ることにもきっと気がついて居るんですけどね。敢えて試すかのように名指ししなかったのかな。考察でしかありませんがね。

 

すぐさま信長さまに謝罪する藤吉郎

「人に簡単に謝るな つまらん男になるぞ」と新たな教えを得ます

多分それに感動してか、浅井長政をうって感動したことを伝えます。本当に素直なんですよこの人。憎みたくなるくらいにね。

その素直さをかってか、信長さまは藤吉郎に雨に討たれてみろと藤吉郎に雨を受け止めさせます。

「上にあるのは国だ、そして降ってくる雨は槍だ。お前が一番欲しい国から降ってくる幾万もの槍だ。天下ってのはそういうもんだ。」

天下をとった信長さまにしか教えられないことですよね。

どんなに槍に討たれても、天下をとる覚悟があるのかを試しているようですね。

 

さあここです。横原担、横原ののど仏見てる場合じゃないよ?!?!?!私Twitterで言ったからね?!ちゃんと見た?!明智さんを!!!!!!

この教えを受けている藤吉郎を見ながら、後ろで明智さんも雨を受け止めているんですよ。

でも、藤吉郎より先に跪いちゃうんですよ。

その後の明智さんの信長さまと藤吉郎を見つめる何とも寂しげな表情が……泣けるんだよお😭

ここで明智さんは悟ったんだと思います。信長さまが待っているのは自分じゃなくて藤吉郎だと、自分は藤吉郎には敵わないんだと…。はぁ。切ない…。

 

こんなの到底思いつかない!流石殿!ってなってる藤吉郎に「だからお前は猿なんだよ。……そう思わんか、光秀。」って言うんですよね

 

気づいてるじゃんやっぱり………。その後の明智さんの「…殿。」もなんとも切ないんだよ。

 

もし信長さまに声をかける順番が逆だったら未来は変わっていたんですかね。

 

ここからはめちゃくちゃ余談っていうか多分全然関係ないんじゃね?って感じなんですけど調べて出てきて面白かったんで、載せときますね。興味ねえよって人はピンク文字フル飛ばしして!

 

色々雨について検索してたんですよ。そしたら、桶狭間の戦いってあるじゃないですか

今川さんと信長さまのやつね(やつっていうな)

あの戦いの時雨が降っていたみたいですね。

ある説によると雨の降っている向きが信長側にとって有利だったらしく、桶狭間の戦いは雨のおかげで信長は勝てたと言われているんですね。

 

そして本能寺の変のあとに、秀吉と明智山崎の戦いが起こりますが、これもまた雨だったみたいです。この戦いで秀吉は明智に勝利します。

GARNET OPERAはそもそも歴史で教わる結末と異なるので、関係ないと思うのですが山崎の戦いで秀吉が雨のなか明智に勝ったって聞くとこの雨のシーンを思い出しました。

あの時明智さんの方が先に雨に負けて、直々に教えられた秀吉はあの時の信長の教えが生きて雨の中勝利したのかな〜みたいな

偶然だと思いますが、調べてみると面白いものだなと思いました。関係あるならまじやばいってガネオペ。

 

また本願寺にやってきた明智さん

名前を聞けたので、煕子さまに直接会えました

 

またザクロの花を見つめて話しています。

「この花は雨上がりこそが1番美しい」

という信長さまのセリフ

私はこの雨も槍にのこと(戦のこと)を指しているとすれば、戦が終わったあとこそ1番美しい

戦のない場所で煕子さまに出会っていたら、想い合えるのに的な意味が含まれてるのかなって思ってしまっていたんですが、皆さんどうですか?(問いかけスタイル)

 

最後までちゃんとした意味があるのかもわからなかったんですけど、このセリフきっと何かが隠されているんじゃないかなって思っていました。

ロミジュリだろこんなの。

 

このシーンで冒頭で説明した「ザクロ」のヒントが沢山出てくるんですよね。

「この花は実をつけた瞬間にその赤が消えるわ。人が血を流すかのように。」

とか

「小さい頃から不幸なことが起こる時に実をつける」

とか

このセリフはさっき記載した、ザクロがギリシャ神話でザクロが不吉な果実と言われているのにも関係していそうですね。

また、信長さまが明智さんに「これよりザクロを宝にしろ。俺が宝に変えてやる。」と言ったと話されるシーンでもあります。

明智さんにとってこの言葉は生きてて1番嬉しかった言葉だったみたいですね。

 

ザクロの花を見て煕子さまに

「思想よりもここの方が余っ程極楽浄土に思えますが」

とこれに対して「守りたいのはこの地ですから」

と答える煕子さま

自分の大切な場所を極楽浄土と言って貰えて嬉しかっただろうな煕子さま

煕子さまも思想よりも実はこの場所こそ本当に大切にしているものなんですかね。

ここからまた更に明智さんに心を開かれていました

 

 

そしてお市さんと勝家さんの結婚式当日になりました

 

でもお市さん来ないんですよね。それを前田さんが見つけてどうにか来てくれるように頼むんですよ。

でもお市さんは結婚式には行けないの一点張り

勝家さんのこと素敵な人だってわかってるからこそ、勝家さんにも自分にも嘘つくのは違うって思ったのかな〜。

前田さんも勝家さんのためにどうにかしたいんですよね。勝家さんのこと大好きだから。

でもお市さんは浅井長政を想い続けてるんですよね。ずっと。

前田さんに「私の宝はもうないのよ。」というお市さん、本当に切なくて毎回涙が出ました。

 

 

お市さんと勝家さんの結婚式の日ということもあって、家臣たちがまた信長さまのところに集まります。

そこに明智さんが、本願寺との和睦を求めにやってきます。和睦を求める明智さんに

「それはお前の意思か?それとも織田家配下としての意思か?」

気づいてるんですよね。煕子さまに惚れていることに。自分の意思で言っていることに。

だからこそ本願寺を焼くように命じます。

残酷すぎる。でも、全てを捨てる覚悟じゃないと天下は取れませんからね。

この時の信長さま過去一イライラしてます。

明智さんに天下を取る覚悟を持ってて欲しかったんでしょうね。大事なひとりの家臣ですから。

だからこそ和睦を求めてきた明智さんに腹が立ったんだろうな

 

明智さんに本願寺を焼くよう命じたあと、各々に命令するんですけど、その内容がまあ凄い。

ここでやっと他の家臣たちも、信長さまがこのゲームをどれだけ本気でやるつもりなのかやっと、やっと、理解したと思います。

 

一連の話を聞いていたお濃さま

「みんなをバラバラにしてどうする?アイツらはお前が唯一持ってるものだろうがそれに気づかないのか?」

と信長さまに問いかけるんですがその回答は

「だからやるんだよ」

自分の大事な家臣たちだからこそ、それぞれに覚悟を持って欲しいんですよね。

やり方めちゃくちゃ傲慢だけど、命を懸けて伝えたい事があるんですよね。

 

 

この後すぐに信長さまは本願寺を焼き払います煕子さまは生きてますけど

煕子さまに警告するようにめちゃくちゃにしていきます

 

そして将軍が御所を焼き払われたことを上杉さんに伝えます。恐らく信長さまから命令された家康さんが焼いたのかな?

ここでも割とどうでも良さそうな顔してるんですよ上杉さん

その様子を見て「お前にはもう期待せん。さっさと死ね。」って将軍が言います

いやいや、散々協力しろとか言っといて突然の死ねは酷すぎだろ

言っていいことと悪い事くらい戦国時代でも区別しろよ!!!!!!

 

すいません、死ねって言葉使う人間この世で1番嫌いなので取り乱しました。

 

上杉さんの様子を見て、信長さまも気づいてるんですよね多分ゲームの目的が違うんだろうってことに

そして目的を果たしたら続けるつもりがないんじゃないかってことにも。

なのでわざわざ来て

「おっちゃん、途中で降りんのは許さんぞ。」

と伝えに来ます。

「(ゲームをやるなら)どうせならもう1人欲しいだろ」

という上杉さんになんとも言えない顔をする信長さまを見て

「…やっぱ気づいてんのか。だから待ってやろうぜ。」

このもう1人というのは武田さんのことですね。

上杉さんは武田さんがやる気にならない限り自分もゲームに活発になる事はないという意味で言ったのかな。

 

 

さぁここで勝家さんとお市さんの結婚式と言いたいところなんですが、お市さんやっぱり来なくて前田さんはそれを勝家さんにやっと伝えます。

勝家さん、ずっとお市さんを見ていたから心のどこかでそうなるかもなって気づいてたんでしょうね。

前田さんに一度も言えなかったから「好きだ」ってことをお市さんに伝えようと思っていたことを話す勝家さん、切ない…。

このシーン、信長さまのこともお市さんのことも責めたって良いのに勝家さんは一切責めないんですよね。そのあとお濃さまに聞かれても責めないんですよ。良い人すぎて泣けるんだが???

勝家さんのためにパーティー開く前田さんも優しいね。

 

お濃さまが勝家さんに「あんたはきっかけだったんだけどね」って言うんですけど

これって信長お市の仲を修復するきっかけって意味だったんですかね

 

パーティーに向かった勝家さんを見送ったところで、お市さんが出てきます。

お市さんをビンタするお濃さま なかなかの強さでなかなかの音がするので毎回心配してました()

 

「正直になれないまま誰かと一緒にいようと思うなら、1人になりなさい。…今私が自分にそう思って居るのよ。」と伝えるお濃さま

ここもまた切ないんですよね。

お濃さま、本当は信長さまにこんな命を懸けたゲーム辞めて欲しいのかな。でも言えないんだな。

いつも強くいるお濃さまの唯一弱さが見えたシーンでした

 

 

さあやってまいりました

八重ちゃんと藤吉郎のシーンです

横原の編み込みマジで新鮮だったけど、ガチで禿げないか心配してました。頭皮全開だったのでね。

 

失恋した八重ちゃんを慰めに来る藤吉郎

不器用な男なんですよね〜。

ずっと八重ちゃんへの接し方が小学生男子なのよ

でも八重ちゃんへの気持ちが爆発して

「結婚してください」×4

ここの藤吉郎のお手手可愛いんよ握り方がね耳真っ赤だし セリフへの熱凄いからね

 

ここで一言良いですか?

八重ちゃんに「光秀さんに比べたら顔もそんなにかっこよくないし〜〜」って言うんですけど

 

…そんな事ないよ????

うん。

いや、明智さんガチイケメンなのよ、そこはわかる。砂川さんねもう初日ビックリしちゃった

「んえ?明智イケメンじゃね?」って

そうなんだけど

 

うん。負けてないよ?

うん、ずっと言いたかったこれ

 

実際に八重ちゃん(後のねね)と藤吉郎(羽柴秀吉)は、この時代では珍しく唯一の恋愛結婚だったんですね。身分差もあったので、尚更物珍しかったと思うけど。はぁあああ素敵だねぇ。

溢れて溢れて溢れてたもんね八重ちゃん好き好きが

よくやったよ秀吉。ってなりました。

 

ここから藤吉郎は秀吉呼びになります

 

 

久しぶりの将軍と武田さんの再会です

上杉さん全然助けてくれないから、武田さんの元にやってきた将軍

武田さんはそもそも将軍に手を貸す気は更々ないのでフル無視なんですけど、将軍「隠し玉使っちゃうよ〜いいの〜?」って

頼む立場でそんなんアリなのかよって感じですけどねこっちからしたら

 

「親父はどうしてる?もう死んでんだろ?」

 

武田さんのずっとやるつもりが無かったのはこれが原因ですね。

これ、ドヤ顔で将軍言ってますけど、それ知ったのお前3番手だからね???

 

上杉さんと信長さまはだいぶ前から気づいてます。

2人がそこに触れるのは、さっき書いた上杉さんの「やっぱ気づいてんのか」のセリフですけど

2人はゲーム前から知ってるんですよね多分。

 

実際、武田信玄武田勝頼さんに「自分の死は3年隠し通し、その間に国力を養え」と言っていたそうですが、他の大名には早々に死んだことは漏れていたらしいので、この部分を知るとあの2人は知った上で武田さんに接していたんだなとわかります。

 

とりあえず将軍は安土攻めてくれれば何でもいいので、攻めろと煽ります

捨て台詞かのように「ゲームってのはな、最初に負けるヤツが肝心なんだよ。」

って言っていきます。将軍の黒い部分ですね。

 

ていうか、うちの武田さんが負ける前提で話すの辞めてくれない?!?!

うちの勝頼なめんなよ!!!!!!!

 

すみません、武田さんめちゃくちゃ好きなのでだいぶこのシーン腹立ってました。

 

 

そこに上杉さんがやってきます。

上杉さんが知らないと思って、お父さんが死んだことを話すんですが上杉さんは知ってますからね。知った上で、武田を攻めなかったわけですから。

 

自分に自信が無い武田さん

「親父なき今、風林火山などただの旗にすぎん」

なんて言うんですよ。それに変わらず

「行くぞ勝頼、川中島をやろうと思ってな」

と返す上杉さん

川中島での上杉さんの相手は武田信玄だったので、

武田さんはお父さんが居ないからには川中島はできない、自分じゃ相手にならない。と言うんですけどここで上杉さん、初めて怒って殴るんです。

ずっと興味無さそうに適当にしていて温厚だった上杉さんが。

 

「力が足りんだと?ふざけるな。お前が俺とやればいいだろ。なんのために生きてると思ってんだ。お前を待ってんだよ。親父超えて墓の前で泣いてやれよ。そのために必要なものがあるだろうが。」

親父超えるためには、天下をとるしかないですから。上杉さんはずっと武田さんは天下をとれる人間だと期待してたんですかね。でも、ずっとお父さんの死を引きずって動かない武田さんに痺れを切らしました。

 

「俺はお前とやりてぇんだ。信長じゃねぇ、お前だ。信玄超えてもらわんと死ねねーだろうが。」

はい、このセリフで私いつも号泣です。

 

上杉さん、本当に武田さんと川中島やりたくてそれだけの理由でゲームに参加してたんだなあ。

相手は敵陣ですよ?

 

実際武田信玄は、武田勝頼

「謙信と和睦せよ」

「謙信は『頼む』と言えば弱みに漬け込むことはない」と話していたみたいですね。

 

武田信玄が居ない今、攻めれば勝てるって上杉さんが1番わかってるのにそれをしなかった。

相手がやる気にもなってないのに攻めるのはフェアじゃないと思ったんですかね。

武田さんがやる気になったらやろう、そう思って待ち続けてたんですね。もう若くないって言ってたのに、少しの希望にかけて待ち続けた上杉さんの優しさに涙が止まりませんでした。

 

最後に

「覚悟決めろや、最強の風林火山を沈めてお前の首、信玄の墓に持っていってやるからよ。」

武田さんのこと最強の風林火山って表すのほんとヤバいって。最高すぎんだろ。

 

いつだって上杉さんは武田信玄の息子としてでは無く、1人の武田勝頼として武田さんを見てくれていました。

 

 

私、人のために怒れる人ってこの世でいちばん優しい人だと思うんですよ。怒るってめちゃくちゃ体力使うし、出来れば怒りたくないじゃないですか。

だからこそ上杉さんが武田さんのために本気で怒って気づかせるところに感動してしまいましたね。

怒ることを知らないような人だから尚更ね。

余談でした。

 

 

 

 

さぁみんなここでハンカチ出しますよね

私もう武田と上杉で既にマスクびしょ濡れですけどね

ラストの明智さんと煕子さま

です。

この煕子さまの登場シーン、いつも右斜め下と左斜め下に微笑みかけているんですよ。

ずっと何に微笑んでいるんだろうと思ってたんですけど、もしかして花壇に咲いた花とかなのかな?

 

本願寺をメッタメタにした信長さまが煕子さまの元に辿り着きます。煕子さまを斬ろうとした時、明智さんが追いつくんですよね。

明智さんに信長さまが言い放つ

「お前の宝はなんだ。くだらんものなら破壊してやる」

宝は信長さまが宝にしろといったザクロなのに、信長さまが思っていたものと違うんだよなあ。くだらなくないぞ。立派な宝だぞ。

そして「私がやりますから。」っていう明智さんね

酷すぎだろ😭😭

好きな人殺さなきゃいけないなんて……

 

めちゃくちゃ辛そうな明智さんに対して、煕子さまは清々しい顔をしているんですよね。

「言われたんでしょ、ザクロを宝にしろって」

って言うんですけど、今までの明智さんと煕子さまのシーン振り返ると、煕子さま本当に明智さんが言ったことめちゃくちゃ覚えてるんですよ。

めっちゃ好きじゃん😭😭😭

 

明智さんはそもそも顕如に会うために本願寺に出向いたわけですが、顕如は煕子さまでした。

「『顕如は留守です』貴方と何度も繰り返した。それすらも私には宝になっていった」

遠回しだけど十分すぎる想いの伝え方ですよね。

 

最後の最後に「見て、ザクロの実がなってる」

って煕子さまが言うんですけど、これもまた明智さんにとっては不幸の知らせですよね。

「このザクロは私が植えたの。」というセリフを聞いて、明智さんに突然煕子さまが心を開いた理由がわかったような気がします。自分の植えた花を褒められて嬉しくない人いませんからね。

 

「覚えていて下さるのならば、大切にしてください。貴方が言ってくれた極楽浄土に私は居たいから。」

明智さんが言った極楽浄土とは、この場所のことですね。この場所さえあれば、煕子さまの命はここにあり続けますから。

 

最後に「ありがとう」と伝えて命を落とす煕子さま

 

なんこれもう、無理だろ普通の精神で見るの突然辛すぎるって

さっきまでマジカルバナナとかやってたじゃん!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ラストの勝家さんとお市さんです

出陣の準備をするお市さんに「今日は浅井の7回忌だ。覚えているか?」と聞く勝家さん

勝家さんを思ってか「いいえ」と答えるお市さんですが、勝家さんはそんなの嘘だって分かってますよね。

「お前が愛していたのは長政だけだ。…出陣の前にこれだけは言いたかった。」

って、自分の気持ちに嘘ついて生きていく必要なんてないんだよっていう想いで言ってくれてますよね。

勝家さんが伝えたかったのは「好きだ」って気持ちだったはずなのに、それを言ってしまってはまたお市さんを困らせてしまいますから、自分の気持ちをしまって最後までお市さんの気持ちを優先する勝家さん

ガチいい男すぎんだよ勝家さん。

 

そして自分ではなく、お市さんに信長の元に行くように伝えます。

「あいつの傍にいる事が俺の宝なんだ。待ってるやつが必要なんだ。」

生まれた時から信長さまとお市さんを見ている勝家さん

お市さんが信長さまのことを恨み続けていたことも当たり前のように知っていて、最後くらいその想いを捨てて兄を見届けて欲しいので、自分はその座を降りるんですよね。

 

信長さまのことを語ろうとする勝家さんの横に寄り添って、「いいでしょ、妹なんだから。」

というお市さんの言葉に驚きつつ、嬉しそうに目に涙を浮かべる勝家さん

勝家さんの想いがちゃんとお市さんに伝わったんだな、やっと。とこの勝家さんの顔みて泣いてましたね私。

最後の最後に、浅井の元妻としてではなく、信長の妹として最期を見届けると決めたお市さんも素敵でした。

 

 

 

 

 

 

はぁ、ここから私はもう泣き止むことを知らないくらい泣きます

武田さんと信長さまです

覚悟を持って、武田さんは信長さまの元までやってきます。やっとね。

武田さんは信長さまもお父さんの死を知っていることを知らないからなのか

「信玄なき今、総大将はこの俺だ。知っていたか?」

と言うんですけどそれの返しが

「耄碌したジジイには興味が無い。」

と言い放つ信長さま

1幕で「俺は信玄の親父と遊びたいんだよ」

って言っていたのにね。本当に武田さんをやる気にさせるためだけの言葉だったんだろうな。

 

「あるのは最初から、本物の風林火山だけだ」

武田信玄の死に気づいていた信長さま

最初から、天下を取りに来て欲しかったのは武田家ではなく、武田勝頼という1人の人間だったんですよね。上杉さんに続いて、武田さんを風林火山で表す信長さま「本物の」

 

覚悟を持った武田さん、信長軍に立ち向かっていくんですよ。

でも信長軍使ってるの銃ですからね?突然卑怯なんだが?さっきまで宝刀で戦うって言ってなかった??

この銃はきっと長篠の戦いを表しているんですかね。

 

ここでフロイスがやってきて、上杉さんが亡くなったことを伝えます。

ゲームの辞退の申し入れがあったので、信長さまは越後を焼き払ってしまいました。あと一歩、間に合わなかったんです。武田さん

武田さんが覚悟を持ったタイミングでの辞退、上杉さん本当にただただ武田さんと戦がしたかったんだな、その為だけに命かけてゲームに参加したんだと思ったらもう涙止まんないからね

人想いすぎだよ上杉さん。

 

一歩遅かったけど、それでも武田さんにしっかり上杉さんの想いも、また信長さまの覚悟もしっかり伝わりました。

 

「見つけたぞ、俺は最後に」

というセリフを、今まで1度も笑わなかった武田さんが唯一少し微笑みながら言うんです。死ぬ間際なのに。本当に良い顔してるんですよ。

 

お濃さまに少し言われただけで傷ついていた武田さんが、最後銃相手なんて負け試合だってわかんのに最後まで立ち向かい続けるんですよ。

武田さん誰よりも強く見せようとしてるけど、誰よりも心弱い人なのに、最後の最後に弱い自分に打ち勝つ武田さん

 

ガチ泣ける無理ほんとここだけはまじで毎回しっかりめに泣いてた何回見ても泣いてた

 

 

 

 

遂に

明智さんと将軍が手を組んでしまいます

まあもともと明智さんって信長側 将軍側どっちにもついてたって言いますからね。

本当にやれんだろうな?という将軍に

「ザクロの実が落ちました。私の意思です。」

って言うんですけど、ザクロが落ちて自分の宝が無くなったのでゲーム関係なく、自分の意思で信長さまを裏切るという解釈で合ってますか??(問い掛けスタイル)

 

「時は今 あめがしたしる 五月かな」

明智さんの謀反の予告をしたところで、一気に明智軍が本能寺に攻め込んできます。

 

 

 

 

明智さんを見つける秀吉

追いかけてきた秀吉に「雨が降ってきたな」と、天下を狙っていた2人の元に槍がね〜、降ってくんだよ〜

なんで裏切ったんだよって問いかける秀吉に

「ザクロの実がなっていたからだ」

と、これはザクロは実がなった瞬間に人の血を流すように赤が消え、またザクロは人肉が味がするので戦を始める合図だという意味で言ったんですかね

 

裏切ると決めたはずなのに、明智さんが誰よりも辛そうなんですね。

この人本当はずっと良い人なんですね

信長さまのために、馬鹿で鈍感な秀吉に信長さまの想いを教えてあげるんですよ。

「あの人の宝は俺たちだろ。それに1番近いのはお前だ。」

自分だって天下をとりたいのに、それに1番近いのは秀吉だって自分で言葉にするのめちゃくちゃ辛いだろうな。

 

「俺は宝を見つけたぞ。きっと皆見つけるだろう。覚悟を持ったんだ。」

自分の宝を知ることで、信長さまの宝の大きさも伝えたい覚悟もわかるんですよね。

 

「行きたくても俺は行けない。ザクロは宝なんだ。最初からいけないんだよ。」

切ないマジで。信長さまも明智さんもザクロが宝のはずなのに、意味が違うだけでこんなに結果が変わってしまうなんてな。

 

秀吉に「俺はな、殿が大好きだ。」

と伝える姿も本当に切ないんですよね。

大好きな気持ちだけではやっていけない世界ですから、大好きな人を裏切る、いやでもある意味信長さまの思い通りにさせるためにはこの裏切りがなきゃ成り立ちませんからね。

信長さまのための裏切りでもあるかもしれませんね。

 

 

 

葛藤する秀吉の元にやってくるねね

ここで雨が土砂降りになります。

天下をとるためには幾万もの槍に耐えられたものしか許されませんからね

 

覚悟を決めきれない秀吉にねねは

「だったら逃げればいいじゃない。決して悪いことじゃないよ。」

というんですよね。この言葉、秀吉が信長さまを裏切らない、絶対この人は天下をとりにいくっていう信頼がないと言えないですよね。

自分の気持ちを吐露した秀吉は覚悟を持ち始めて

「良いのか?お前も死ぬかもしれんぞ」

と問い掛けます

ねねはもう覚悟を決めていますから、

「このねね、覚悟の上です。ただ、悔いの残らぬよう、どうせ散るなら盛大に羽ばたいてください。私の恥になりますから。貴方の名でしょ?羽柴秀吉殿。」と伝えます。

 

このセリフの時、雨が止んで秀吉が上を見るんですよ。国を睨んで、この時に覚悟を決めるんです。

幾万の槍を受けて、天下をとる覚悟を決めたんですよね。

 

このねねに気持ちを吐露する秀吉が、日に日に弱くなっていってる感情剥き出しになっていって毎公演泣きながら覚悟を決める秀吉、本当に凄くて感動してました。

私の知っている横原悠毅ではなかったですね。

心打たれました。

 

 

 

 

最後の

信長さまとお濃さま

 

信長さまに「行くなと言っても貴方は行くのよね。止めても無駄なのよね?」

というお濃さま

初めて出たお濃さまの本音でしたね

 

この2人、望んだ結婚じゃないはずなんですよ

でも、信長さまに命を落として欲しくないと想うお濃さま

 

ゲームが終わるまではここにいて欲しいと頼む信長さま

「お前のいない人生はつまらん。」

望んだ結婚じゃなかったのに、自分が生きているうちは自分の妻でいて欲しいって…泣けんだよまじで。

 

その後は好きにしていいと、帰蝶に戻れるぞと。

 

帰蝶はお濃さまの別名ですね。

実際、信長さまに輿入れする時に信長さまに名前を聞かれて「帰蝶」と答えたところ「信長の妻に『蝶』などという儚い名は相応しくない。美濃の姫なのだから『濃姫』と名乗れ」と言われて、帰蝶ではなく濃姫やお濃と呼ばれていたらしいですね。全然知らなかったです。

 

「お濃、俺の大好きな国は『美しい濃』と書く。俺にとってこの国なお前そのものだ。」

最初で最後の、お濃さまに対する想いですね。

もう涙ビッショビショよ。

素敵な表現すぎる。最後の最後に2人は想い合えていたことをお互いが知るんですよね。

お濃さまは信長さまが唯一手元に残し続けたある意味宝な気がします。

 

 

「だったら派手にやりなさい。それがゲームなんでしょ。待っててやるから決めてきなさい。」

信長さまの覚悟を見て、背中を押すお濃さま

 

「お濃、お前が妻でよかった。」

 

 

もうダメですね、ここで。

本当に最後の最後に2人の思いが通じ合ってよかったよおおお😭😭😭

 

 

 

「行ってらっしゃい、上総。」

「行ってくる。」

 

 

この後のお濃の舞、いつも泣きながら舞っていてもうマスクしてるから泣きすぎて息できなくなるんですよ。

ねねもだけど、女性陣、本当に強いのよ。

みんな男達の背中を押してくれました。

ありがとうお濃さま ねねちゃん お市さん 煕子さま

強い女性たちのおかげで、男性陣も覚悟を持てただろうな

 

 

 

 

 

秀吉信長さまの元に追いつきます。

 

「貴方から、受け取りに来ました。」

覚悟を持ってやってきたけど、でもどこかやっぱり信長さまが大好きで葛藤しているので泣きながら戦いを挑むんですよ。

 

その様子を見て

「何を貰ってきたんだ光秀に。」

あー、この人まじで秀吉を待ってたんだな

明智さんが来ないこともわかった上で

ってなりましたねこのセリフ

 

明智さんからも気持ちを受け取ってきた秀吉ならやれる、そうも思っていたかもしれないですね。

 

 

「天とはなんだ」「国のことです」

「雨とはなんだ」「槍のことです」

「立ってられんだろうな?てめぇは立てんだろうな?」「はい」

 

のやり取りまじで、信長さまの最後の教えって感じがして苦しい。

でもあんな弱々しく叫んでた秀吉が、その教えを守るために立ち向かう姿がまた泣けるんですよね。

 

そしてここに信長の覚悟を受け取った家康さん 前田さん

おそらく武田さんの最後の姿を見て覚悟を受け取ってきた真田幸村

も天下をとるためにやってきます。

 

 

「どこに天下があるんだ」

「お前らの宝はなんだ」

「覚悟はどこにあるんだ」

という信長の問いに

「信長」

 

と答える家臣たち

やっと信長さまの覚悟、想いが全部伝わりました。

 

 

家臣たちがやられていく中で、最後に立ち続けられたのは

 

羽柴秀吉でした

最後に

 

「殿、今までありがとうございました」

 

と伝えて

信長さまに向かう秀吉

 

「大儀であった!!」

 

信長さまの最後の言葉です

 

 

 

 

 

 

宝に辿り着いた秀吉

自分はもう信長さまから宝を受け取ったので、とお濃さまに宝箱を空けてもらいます。

 

そこに書かれているのは

「阿呆」

 

ザクロの隠語ですね。天下も覚悟もそうだけど、俺の宝はお前だよってなぁ。きっとそうだと思ってます。

 

「殿!鼻明かしましたよ!ざまあみろ!!!」

 

という秀吉の言葉に鷹の鳴き声が聞こえます。

信長さまからの返事ですかね。

 

 

 

 

 

 

はぁああああやっと幕が降りました。

 

すみません。脱線しすぎて2万6千字も書いてました。

4日間くらい書き続けてたので、なんかだいぶ変な文章になっちゃったかも。

人生で自分が歴史を勉強する日が来るなんて思ってもいなかったです。

 

横原悠毅を見に行くはずだったのに、気づいたらもう完全に物語に夢中になっていました。

 

初日まで、私理解できるかなって楽しめんのかなって心配してたんですけど、まあ初日は全然話わかんなかったけど、ちゃんと理解したいって思わせてくれる舞台で、しっかり毎日おうち帰っては歴史を調べる日々でした。

本当に面白かった

 

 

大阪公演4公演中止になってしまいましたが、東京でこの舞台を見れて本当に幸せでした。

 

でも絶対、またこのメンバーで再演して欲しいですね

ずっと待ってます

 

 

 

横原、こんな素敵な舞台に出会わせてくれてありがとう!!!!!

 

 

 

私は障害もあって舞台どころか、発症してからドラマや映画すらもほとんど見なくなってしまったので、舞台は推しが出なきゃ見に行くこともなかったですし、見に行ってもほぼ分かんないんですよ1回じゃ ほぼ諦めて見に行っているので

 

でも神様が味方してくれたんですかね

1度も何言ってるか分からないって日が無かったんですよ

横原の地声でさえ、しっかり聞き取って理解出来ました

 

なんか私舞台見に行ってもいいんだなって

思えました。

 

 

マウストラップ、あの子より、私。が聞き取れなくても理解出来たのもあって尚更!!!!!

 

 

毎日本当に楽しくて幸せで、生きてるって最高だなぁ〜!!!!!

って思えた9日間でした

 

 

 

 

初めての演技の仕事だったけど、

俳優 横原悠毅

最高だったよ!!!!!!!!!

 

横原が自担で本当によかった!!!!!!

 

 

 

これにて私のガネオペ語りは終了します!

 

ここまで見てくれた人、相当な物好きですね

嬉しいです。

 

 

 

明智さんが、来世は心からザクロを好きになれますように!!!!!!

 

 

 

 

@_grape__oO ぷる